雨男のあれをあれするブログ

アウトプット先としてのブログ。すべての雨男に幸あれ。

【セキスペ#1】情報セキュリティの定義

社内情報システム担当がセキスペの勉強しながら、普段の業務との関連付けを行っていきます。できてないことたくさんありそう セキュリティの大事なこと 技術だけでなくマネジメントも大事。ファイヤーフォールや暗号化などの技術的な対策も重要であるが、組…

これから始めるアウトプットについて

梅雨入りしてます。 アウトプットは大事。shibafu3がアウトプットしているので自分もアウトプットしていこうかなって思った話。 アウトプットの心構え アウトプットを意識したインプットをすること。 誰かに教えるためのアウトプットとする。 ネガティブなこ…

mysqlで管理者権限の付与で困った話。

備忘録です。 phpmyadminにrootでログインできないから、何もできない状態となっていた。 別IDでログインしても ”権限なし”ってなるやつです。 いろいろ試行錯誤してたら下に気がついた。 mysqlとphpmyadminを入れた際にrootでログインできない問題。 sudo m…

湯ノ湖でウキ釣り 2017年08月15 日 16:30〜18:00

湯ノ湖でウキ釣りしてきました。 雨上がりの夕方。途中から小雨。 釣り場はレストハウス横の砂浜。 どうやらこの辺りから放流しているそうなので魚がいるらしい。 仕掛けは適当なウキ釣り。 竿はシマノのホリデーパック。餌はぶどう虫ちゃん。 最初は2mくら…